株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ RECRUITING SITE 2019

SPECIAL CONTENT

JRCPストーリー

パーサーという仕事は、1日に45万人ものお客様にサービスを提供する中で

「嬉しかった出来事」「感動した出来事」など、さまざまな経験をすることができます。

そんな素敵な出会いが待ち受けている東海道新幹線で

一期一会の素敵な出会いを楽しみませんか?

パーサーという仕事は、1日に45万人ものお客様

にサービスを提供する中で「嬉しかった出来事」

「感動した出来事」など、さまざまな経験をする

ことができます。

そんな素敵な出会いが待ち受けている東海道新幹

線で一期一会の素敵な出会いを楽しみませんか?

新幹線の乗務員に憧れるお子様にプレゼント

デッキで、男の子を連れたお母様にお会いしました。お母様が「この子、将来新幹線で働くのが夢なんです」とおっしゃったので、私は男の子に自分の持っていたメモ用紙に「のぞみん」の絵とメッセージを書いて差し上げたところ、とても喜んでくださいました。

アシスタントパーサー
2017年入社

かわいいお子様から絵手紙をいただきました

夏の暑い日、かわいらしい3~5歳位の女の子から「いつもありがとう」という絵手紙をいただきました。お礼のノベルティを渡すと今度はお姉ちゃんと一緒に記念写真を撮ることになり、忘れられない温かい思い出になりました。今でもお手紙は私の宝物です。

シニアパーサー
2012年入社

明るい笑顔で清々しくなれると言われました

月に1度お仕事で新幹線をご利用になる60代女性のお客様より「明るい笑顔で接してくださるから清々しい気持ちで仕事に行けるわ」というお言葉をかけられました。ちょうどクリスマス前で、かわいい折り紙のサンタさんもプレゼントいただき、とても嬉しかったです。

チーフパーサー
2004年入社

素敵なお仕事ね、とお声掛けいただきました

老夫婦のお客様がコーヒーをこぼしてお困りなのを見かけたので、おしぼりと紙ナプキンをお渡ししたところ、奥様が「若いころ新幹線パーサーになりたかったの。気が利く方でないとできない素敵なお仕事ですね」。この仕事をやっていて良かったと思った瞬間でした。

パーサー
2016年入社

お困りの外国人客に
「おもてなし」の対応

外国人のお客様に、「小田原に行きたい」と言われたのですが、その列車は小田原駅を通過するのぞみ号。名古屋駅での乗り換え列車・ホームの場所・到着時刻等を丁寧にお伝えしたところ、「You're perfect lady!」とお褒めいただきました。

パーサー
2014年入社

お勧めした商品を快くお買い上げいただいた

ワゴン販売で接客をした際に、リーズナブルなセット販売をお客様にお勧めしたところ、お客様は「そんなセットがあるんだ」と感心した様子でご購入くださいました。お勧めした商品がお客様に受け入れてもらえたことを、とても嬉しく感じました。

アシスタントパーサー
2017年入社

お客様が「あなたから買うと決めていた」

夜時間帯ののぞみ号乗務中にて、仕事終わりと思われるお客様がアルコールを頼まれたのでおつまみをお勧めすると、「あなたの成績になるかな? なるのだったら買おう。絶えず笑顔のあなたから何か買おうと決めていた」と言ってくださり、嬉しかったです。

アシスタントパーサー
2017年入社

高校生に成長したお客様から思い出の感謝

かつて、小学生の修学旅行団体の中に、顔色がすぐれない女の子に出会いました。数年後高校生になった彼女に、偶然車内で再会。「あの時、お姉さんとの会話でリラックスできて楽しい思い出になりました」と感謝され、少しでも支えになれたことが嬉しかったです。

チーフパーサー
2001年入社

5年ぶりにお会いできたお客様にお礼を…

新人の頃、幼稚園の園長先生をされているというお客様に「頑張ってね!」とアンパンマンの型をした折り紙をいただきました。5年後、車内販売で再びでお会いでき「いただいたアンパンマン、お守りにしています」と言ってお見せすると、とても喜んでいただけました。

パーサー
2013年入社

憧れの目を感じて身の引き締まる思いに

のぞみ号の巡回中に、3〜4歳ほどの女の子がご両親と共に私のもとにいらっしゃり、お母様から「この子は将来、お姉さんのお仕事をしたいそうです」と、声を掛けてくださいました。憧れの目で見てくれる子供たちがいるのだと思い、喜びと身の引き締まる思いでした。

シニアパーサー
2013年入社

もっとみる

自分の特技を活かした接客ができました

車内巡回中、洗面台でお着物を着たお客様の帯が崩れていました。着付けを習っていたので、「よろしければ、帯を少し直しましょうか」とお声掛けし、整えることに。お着物を着ての遠出は初めてだったそうで、お客様が降車される際に感謝のお手紙をいただきました。

シニアパーサー
2017年入社

笑顔を覚えていただいたお客様と再会

その日の最終乗務時、あるお客様から「今朝も乗っていたよね」と尋ねられました。「朝から明るく元気いっぱいの乗務員さんだったから覚えているよ。あなたの笑顔を見て今日も仕事を頑張ろうと思った」とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。

アシスタントパーサー
2017年入社

ご年配のお客様から感謝されました

先日、お一人でご旅行されているご年配のお客様に「よろしければお荷物をお持ちします」とお声掛けすると、「ありがとう。心細かった旅行が楽しくなりました」と手を取り何度も言ってくださいました。

パーサー
2013年入社

こんなに親切にしてもらい…と喜ばれました

目の不自由なお客様がいらっしゃり、お手洗いに行きたそうにされていたので、お声掛けをしてご案内し、手を洗われた後におしぼりをお渡ししました。一人で新幹線をよく利用されるそうで、「こんなに親切にしてもらったのは初めて」と喜んでいただけました。

シニアパーサー
2011年入社

同じお客様から2度もアイスクリームを…

ある日、お子様連れの母様にアイスクリームをご購入いただきました。その数日後、なんと乗務する列車に偶然ご乗車。そして再びご注文いただきました。お母様の「行きと同じお姉さんだよね。良かったね」のお言葉に、嬉しい気持ちになりました。

パーサー
2015年入社

目の不自由なお客様に接客を評価されました

ウィスキーを注文されたお客様に種類を尋ねると「目が見えないからわからない」とお返事。そこで銘柄の説明を行い、さらに金銭授受の際は受け取るごとに声で確認いただきました。するとお客様が「対応方法を勉強してるね。ありがとう」と笑顔を向けてくれました。

アシスタントパーサー
2017年入社

心がけていることを見てくれるお客様がいる

最近よくご乗車いただくお客様と、お話をするようになりました。そして先日、労いの言葉が書かれたメモをいただきました。笑顔で接遇する私を見て自分も頑張ろうと思ったという内容で、自分が心掛けていることを見ていてくれる方がいることにすごく感動しました。

チーフパーサー
2006年入社

台風で延着したのにお客様から労いの言葉が

大型台風の日の最終乗務中、関ヶ原トンネルで停電。東京を発車してから11時間後の翌朝に、ようやく新大阪に到着しました。お客様には長時間にわたりご迷惑をお掛けしたにも関わらず、「お疲れ様、ありがとう」と多くの温かいお言葉をいただき、とても救われました。

アシスタントパーサー
2017年入社

先輩たちの励ましで今日まできました

入社してしばらくは、ワゴンサービス中心に乗務します。先輩方に「売上すごいね!」、「たくさん売ってくれてありがとう!」と言ってもらえたことが嬉しかったです。キャンペーン中などは会社からも売上に応じて表彰もあり、やりがいがあります。

シニアパーサー
2007年入社

臨機応変の対応で涙の感謝をいただきました

赤ちゃんがずっと泣き止まず、東京駅から立ちっぱなしだというお母様がデッキにいらっしゃいました。多目的室が使用中だったため、他の部屋にご案内することに。降車前に席に伺ったところ、涙を流しながら感謝の言葉をいただきました。

パーサー
2014年入社

こんな素敵な出会いが
待っている環境で、
新たな一歩を共に歩みませんか?