TRAINING SYSTEM
教育制度について
INTRODUCTION
ジェイアール東海パッセンジャーズの教育
階層別研修と全パーサー対象の訓練のほか、個々のスキルアップも支援。
お客様に高いレベルのサービスを提供するために、教育・研修においては充実の体制を敷いています。パーサーの職位に合わせた研修を随時行うほか、パーサー全員が基本に立ち返るための、毎月の訓練もあります。また、個々の自己研鑽のための資格取得奨励金制度も用意し、学ぶ意欲がある人へのサポートを手厚く行っています。
SKILL UP TRAINING
職位ごとの
スキルアップ研修
一流のパーサーを育む
「階層型スキルアップ支援」。
アシスタントパーサーからインストラクターまで、5段階の職位に合わせ、必要な知識やスキル獲得のための研修を行っています。入社時はマナー研修から始まってワゴン販売について学び、2年目以降は車掌業務資格取得試験を経たあと、パーサーとしての必須のスキルや知識を身につけていきます。シニアパーサー以降はより高度な研修内容となり、マネジメントやチームビルディング、ロジカルシンキングといった、リーダーとして必要な分野に磨きをかけていく研修で、スキルアップをはかっていきます。
アシスタントパーサー向け
「新入社員研修」
「新入社員パーサーとしての心構えや姿勢の理解」「パーサー業務の基本スキルの獲得」
(座学研修)事業及びパーサーの業務理解、新幹線の基礎知識、食品衛生、身だしなみ、ビジネスマナー、言葉遣いなど
(実車研修)ワゴンの基本操作、接客方法、安全作業確認など
パーサー向け
「車掌業務研修」
「車掌業務資格を得るための必要スキルの獲得」
切符知識、鉄道地理、乗換案内、非常ブザー・Dコック取扱い、遺失物取扱い、切符変更・払い戻し、車内巡回など
シニアパーサー向け
「シニアパーサー研修」
「新入社員から、チームの一員としてのマインドセット」 「円滑なコミュニケーション技法の獲得」
アサーティブコミュニケーション、チームビルディング、マインドマップなど
チーフパーサー向け
「チーフパーサー研修」
「後輩指導スキルの獲得」「論理的な考え方と効率的な業務遂行スキルの獲得」
ロジカルシンキング、ティーチング(ロールプレイング含む)など
インストラクター向け
「インストラクター研修」
「インストラクターに求められる役割理解」「インストラクション技術獲得」
モチベート、信頼蓄積理論、講義聴講、発問技術、演示技術など
LEARNING by REPETITION
絶え間ない学び直し
定期訓練で、基本を忘れずに。
新幹線車内で起こりうる全ての事象に関する対応を学ぶと同時に、パーサーとしての姿勢や基本業務を今一度振り返りパーサーの品質をさらに高める訓練。
- 火災時避難誘導
- 停電時の車内換気
- 車内危険物
発見時の取扱い - 不審者不審物
発見時の取扱い - 時間管理の重要性
- 不測の事態対応訓練
- 英語講座
- 急病人発生時の取扱い
- 食品衛生について
- 安全作業について
- 車内の施錠確認
- 新幹線が動く仕組み
KEEP LEARNING
ずっと学びを広げていく
80種類以上の、自己啓発と資格取得支援を。
自己啓発支援として、通信教育研修制度による資格取得のための奨励金を用意しています。対象となっている資格は80種類以上。「資格取得奨励コース」の資格は、修了すれば受講料の半額を支給。資格を取得した場合はさらに受講料の半額が支給されるため、実質負担はゼロになります。このほかにも、資格取得あるいは通信教育講座を修了した場合に、セルフディベロップメントポイント(SDP)が付与され、ポイントに応じて社内表彰が行われるほか、報奨金が支給されるなど、負担を気にせずチャレンジしやすい環境を提供しています。
資格取得奨励コース
- 総合旅行業務取扱管理者
- 国内旅行業務取扱管理者
- 販売士
- サービス介助士
- サービス接遇
- 食生活アドバイザー
- メンタルヘルスマネジメント
- 色彩
- 第1種衛生管理者
- 実用英語講座
ENTRY
エントリー
JR-CENTRAL PASENGERS Co., Ltd.
SHINKANSEN PURSER RECRUITING